お問合せについての注意

※お問い合わせいただきました内容の返信には5営業日かかる場合がございます。
※お急ぎの場合は、電話にてお問い合わせください。

忘れ物について

忘れ物をした場合はどこに問い合わせたらいいですか?

列車内または無人駅に忘れた場合、もしくはどこに落としたか分からない場合は明智駅にご連絡ください。
明智駅 0573-54-2515 営業時間:平日5:20~22:50
土休日5:20~22:00 年中無休

車内への持ち込みについて

犬や猫などを列車内に持ち込めますか?

犬、猫などの小動物(猛獣およびヘビ類を除く)は、容器(長さ70cm以内で最小の立方体の長さ・幅・高さの合計が90cm程度のもの)に収納し容器を含めて10kg以内のもの、且つ他のお客様に危害・迷惑をかける恐れがないと認められるものについては、1回の乗車ごとに普通手回り料金310円を支払って列車内に持ち込むことができます。

自転車を列車内に持ち込むにはどうしたらいいですか?

自転車は解体、もしくは折りたたんで専用の袋に収納したものは無料で列車内にお持ち込み頂けます。
当社の指定する【チャリンコ列車】やその他のイベントなどの特殊な場合を除き、自転車をそのままの状態で列車内に持ち込むことはできません。

回数券・定期券について

回数券を使用して数枚残りましたが、払い戻しはできますか?

有効期限内(発売した日から3か月以内)に限り、以下の計算式に当てはめて算出した額を払い戻し致します。なお計算の結果払い戻し金額がマイナスとなるものは、払い戻しができません。

購入金額 -(購入区間の片道運賃×使用した枚数)- 手数料220円 = 払い戻し金額 例)恵那~岩村 間の大人普通回数券を2枚使い、払い戻す場合
2,880円 - (480円×2枚)- 220円 = 1,700円の払い戻し

定期券を購入したいのですが、どこで発売していますか?

明知鉄道の定期券は下記の駅で、使用開始日の7日前(継続定期は14日前)から発売しています。

通学定期券を購入したいのですが、必要な書類はありますか?

通学定期購入の際には、次のいずれかの提出又は呈示が必要です。
新規の場合「通学定期券購入兼用の身分証明書(生徒手帳や学生証など)」または「通学証明書」の呈示と「定期乗車券購入申込書」(定期発売駅に備え付けてあります)を記入し提出をしてください。
継続の場合は学生証とご使用中の定期券を両方ご提出ください。

なお、通学定期券は在学中であることが利用条件ですので、卒業年度以降が有効期限となる定期券の発売はできません。

定期券の払い戻しはできますか?

以下の計算式に当てはめて算出した額を払い戻し致します。なお、計算の結果払い戻し金額がマイナスとなるものは、払い戻しができません。

1.有効開始日から7日以内の場合
購入金額-(券面区間の往復運賃×経過日数)- 手数料220円 = 払い戻し金額
例)9月1日から1か月有効の恵那~阿木 間通勤定期券を9月4日に払い戻しした場合

13,020円-(620円×4日)- 220円 = 10,320円の払い戻し

2.有効開始日から8日以上の場合
購入金額 - 経過月数相当の定期運賃 - 手数料220円 = 払い戻し金額
※1か月未満の経過日数は1か月として計算します。
・経過日数が8日以上1か月以内    … 1か月として計算
・経過日数が1か月と1日以上2か月以内 … 2か月として計算
以下同様に計算します。

例)10月1日から6か月有効の恵那~阿木 間通勤定期券を翌年1月19日に払い戻しした場合
3か月と19日経過なので経過月数4か月として計算

70,310円 -(3か月定期代 37,110円 + 1か月定期代 13,020円)- 220円 = 19,960円の払い戻し

交通系ICカードのご利用について

TOICA、manaca等 交通系ICカードは利用できますか?

利用できません。明知鉄道ではICカード・電子マネーをはじめ、クレジットカードやデビットカード等現金払い以外の支払い方法に対応しておりません。
お手数ですが、ご利用時には現金のご用意をお願いします。

その他のご利用について

障がい者割引の制度はありますか?

障がい者の方に次の割引が適用となります。

※注1 適用される介護者は2名限度
※注2 介護者は障がい者と同一区間を乗車された場合のみ適用となります。

なお、割引のお申し出の際には各自治体で発行される障害者手帳又はスマーホフォンアプリ「ミライロID」の提示が必要になります。
有人駅窓口にて乗車券をお求めの際や、ワンマン列車を降りる際に列車運転士にご呈示ください。

青春18きっぷは利用できますか?

利用できません。詳しくは青春18きっぷに付属の「ご案内」をご覧ください。明知鉄道のご利用には、明知鉄道に有効な乗車券類のご用意をお願いします。

駅の設備の利用について

駅にトイレ・駐車場はありますか?

各駅の施設は以下の通りです。

車椅子ご利用のお客様へ

全駅で車椅子の利用は可能ですか?

明知鉄道は、残念ながらホームまで階段がある等、車椅子でのご利用が難しい駅がございます。
ご利用が可能な駅では、列車乗降口とホームとの間にスロープを取り付けることでご乗車いただけます。ご利用の2日前までに、以下のいずれかの駅へご連絡をお願いいたします。

【車椅子での利用に関するご連絡先】

本社

0573-54-4101

明智駅

0573-54-2515

恵那駅

0573-25-6300

なお、電動車椅子は全駅ご利用いただけませんのでご了承ください。

【駅毎の情報】

○印 介助者が付添いスロープを利用しご利用が可能な駅
×印 ホームまで階段がある、またはホームの幅が狭いためご利用いただけない駅
※列車はワンマン運転のため、必ず介助される方と一緒にご乗車をお願いいたします。